language
  1. トップ
  2. ブログ
  3. ”1日限定の特急列車”【タンゴエクスプローラー】
ブログ
”1日限定の特急列車”【タンゴエクスプローラー】
2018/09/15
こんにちは。
天橋立荘です。今日もどんよりとした空模様の天橋立です。

さて、本日は平成30年7月豪雨による、京都丹後鉄道の一部不通区間発生からの全線運行再開に合わせて、普段は運行していない『タンゴエクスプローラー』が、連休初日の9月15日(土)限定で西舞鶴駅から豊岡駅までの1往復を特急列車として運行されました。

『タンゴエクスプローラー』といえば、走り出した当初は「斬新なデザインやなぁ」とビックリした記憶があります。しかし3両編成だったので、帰省の時期は混雑すると段差や高低差がかなりあった車内だったので、エラい目に何度もあった事も今となっては、この列車の思い出となっています。

『タンゴエクスプローラー』が運行される時間に、当館前の線路でソワソワしながら初めての「撮り鉄」をしてみました。久々の『タンゴエクスプローラー』は、「久しぶりに見たなぁ」、「何か年期を感じるなぁ・・・」てな感じでした。今ではこの列車に代わって、人気の「赤松・黒松」が丹後の街を走り抜けていますね。是非、鉄道の旅でこの街・宮津 天橋立へお越しください。その際のお泊りは当館、『天橋立荘』をご予約くださいませ。
  • こちらの画像は、当館スタッフが撮影したものです。